誕生日?それどころじゃねぇ

ちょお、みんなやばいわ。

集合集合。大事件。脳味噌にショットガンぶち込まれた気分。

さっき、都甲先生からメールが返ってきてん。

私29日が誕生日で、めっちゃかわいいオーダーメイドケーキもたべて
世界中のお友達がおめでとうって言ってくれて
めっちゃうれしかってん。多分ここ数年で一番充実してた誕生日やと思う。

でも

本当のこと言うと、
私が生まれてきたことに、私自身なんの価値も見出してないから

「一体、私がこの宇宙に生まれた事の何がありがたいん?」ってずっと不思議で

みんなに「誕生日おめでとう」って言われて、
もちろん、みんなの「気持ち」はとっても嬉しくて、ほんまに感謝してるし
全部スクショもとったし、にやにやしたんやけど、、、

多分いま、自分が理想の姿に全然なれてなくて

アメリカにいないし

ダンスもできてないし

仕事もしてないし

宇宙にぷかぷか浮かんでるuniversal dustみたいな気分で

そんな自分の存在を、自分ではよお祝うことができんかった。

だから

「ありがとう」って言っちゃうと、
自分が生まれてきた事を認めることになるから、言いたくなくて

誰かが私の存在を祝うことを、素直に受け入れられなくって。

でも、「たんじょうびおめでとう」の返事に「なるほど~」
とかおかしいやん?笑

やけん、「(おめでとうと言ってくれるあなたの存在に)ありがとう」

っていう解釈に落とし込んで、

「私は別に、自分の誕生日になんのありがたみも感じてないけどね。」ってごまかして

「ありがとう」ってタイピングしてた。

めんっっっっっどくsっせえええええええ~~~~~(笑)

そう、私めんどくさいのよ(笑)

まあそんなかんじで

私にとっての誕生日なんて

「合法的にカロリー爆弾であるホールケーキを食べても咎められない日」ぐらいのもんだった。

そいで、

誕生日終わってしまって

ふと、トイレに座って、太ももを見たとき

明日から私はなにを言い訳にして、食べればいいの?

何を生きがいにして、生きていけばいいの?

復職なんて、正直言うと、ぜーーーんぜんしたくない。

だって好きな仕事じゃないもん。

お金はもちろん必要よ。

でも、仕事にやりがい感じてないから、お金貰っても全然実感?なくて

お給料明細見てもただの数字の羅列にしか感じないというか、嬉しくないし

復職一日目、自分のデスクに座る想像しただけで気持ち悪くて

おそとのみんなの直射視線をこれから週五回浴びるんだと思うと、息が詰まる。

職場がアメリカにあるわけでもない。英語も使う機会もない。

ずっと休んでたから、業務も忘れたし、同期たちにも大幅リーチをつけて離されてんねやろし

あと二か月とかしたら新入社員入ってきて

不安で、怖くて、minusな未来しか想像できなくて

いやな所にもどるのに、なんで私無理に笑顔作って

ゼラチンせんせーに「だいぶ元気になりました!」って嘘ついてんだろ?

そのくせに、転職活動するとか、ワーホリ行くとか、インターン行くとか

踏み出す事もできず

人生ゲームのルーレット盤はあるんやけど、針を右か左か、

どっちに回していいのかわかんない。そんな気持ちで

勉強、ブログ、読書、LINEの返事、食事、掃除、将来設計、思考、お風呂

やらなきゃいけないこと、たくさん。でも、お腹が空いて力がはいらへん、、

太もも太るのが怖くて、お腹空いて動けんのに、我慢してしまう。

体重計の数字に、日々を振り回されて泣いて喚いて毎日を消費してるだけ

せんせーが言った。

「もう大人なんだから、この毎日をずっと続けていいわけじゃないよ。」

う。真理。わかっとるよ。もちろん、、、、わかってはいるけど

私いま、なにしてる?次、なにをすればいいのさ?

私は、私を「する」必要はあるか?

って思っちゃって

途方に暮れてしまって、どうしようもなくなって

「明日からどういうモチベで生きていいかわかりません」的なことをおメールし申したの。

これが、実際に贈ったメールの一部なんやけど↓

「あけましておめでとう」いうの遅くね?とおもったみんな
いいか?一月中は四捨五入すれば毎日正月なんやで。
私の宇宙のルールだよん

そしたら、お忙しいのに、お返事を返していただいたの。

私、都甲先生のメールの返事に二週間とかかけてしまうんやけど(粗相のないように書こうとして、お腹空き過ぎて力尽きてを繰り返して、返信がありえないくらい遅くなってしまう。SUITSの世界観なら即解雇level)

都甲先生は、いっつもすぐ返してくれるんよ。私の57582907204倍忙しいのに。お労しい、、、

その返事がこちら。(一部抜粋)

最後の一文、痺れるくらいカッコよくないか?
そうだ、アメリカは、いまここにあるんだ。
この一文だけで
ビレッジヴァンガード798454619店舗分ぐらいのハジケとcoolが詰め込まれている
都甲先生は本当に、言葉が上手だ、、
(当たり前やけど)

トイレで見たとき、びkkkkkっくりして、便器にぼっちゃん落ちるかと思った。

隕石?ビッグバン?まさにセイテンノヘキレキ、というやつだ。

わかった。

どうして私がここまで都甲先生をお慕いしているのか。

都甲先生は、アメリカやったんや。

かみ砕いていうと

都甲先生は「わたしの好きなアメリカ」を濃縮した煮凝りみたいな存在やったんや。

だから私は、

他のみんなに言われて納得できないことも

都甲先生の口、タイピングで生まれた言葉なら、素直に聞くことができたんですね。

私はずっと、都甲先生のことを「神」と例えていましたが、
なんかちょっとExactlyじゃないなあ、と思っていたんです。

都甲先生は、わたしの信じる、私のだいすきな「アメリカ」だったんだ。

実際に私の肉体はアメリカに存在せずとも

私はずっと、都甲先生を通じて、アメリカに触れていたのですね。

だから、都甲先生のお言葉を聞くと、

鼻の穴が、ワサビの生クリーム塗られたみたいにツーンってなって

私の心臓が、液体窒素みたいに、一瞬とても冷たくなってギューーっとなって、

どくどく動いて、ばちゴリ喜んでいたんですね。

ああ、都甲先生、私は浅はかでした、、、

アメリカとは、場所のことではなくて、考え方の集まりで、どこにでも存在しえるものだったんですね

全然、気づかなかったです。

いや、気づいてはいたけど、先生のおかげで、やっと形をもって、言語化されて

私の脳みその引き出しに収納されました。

今まで名前の無かった感覚が

くっきりとした輪郭で私のもとに会いに来てくれるなんて

このような体験ができて、とても幸せです。

涙がとまりません。なぜか分かりません。

でも、今、とても、いや、いつもなんですけど、より一層

都甲先生がこの世にいてよかったと、本当に思っています。

都甲先生、この宇宙に生まれてきてくれて、

私と出会っていただき、本当に有難うございます。

都甲先生、どうしましょう、

おそらく私は今、最高にあたまがおかしいことを
深夜に号泣しながら書いています(笑)

あっ、念の為、変な薬はのんでないですよ、お酒も全く飲んでないです、、

ん?それってよけいに頭おかしいかも???笑

でもでも、都甲先生のおかげで、最高の誕生日(アメリカのタイムゾーン)になりました。
宇宙一の誕生日プレゼントを、ありがとうございます。

今、心臓がとっても喜んでいます!!わたし、生きています。
生きていることを、感じています。

こんなわけのわからん狂った駄文を、実際にお見せするのはできないですが

もし私が明日死んでも悔いのないよう、ここに記しておきます。

そして追悼Fes前夜祭にて、誰かに朗読させます。

今は、アメリカに行けないけれど、行けないのであれば、私自身がアメリカになればいいんですね。

とりあえず、明日から生活に赤と青色をぶち込んでまいります。

うーーん、違いますかね??笑

きょうはもうおそいので、寝ます。

都甲先生、おやすみなさいませ。

明日もアメリカでいきましょうね。

それでは、失礼いたします。

ああ

アメリカがほんとうにだいすきだ~~~~~~!!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です